Kindleで青空文庫を読む

青空文庫

すべて無料で読める

収録作品数:17440(著作権なし:17011、著作権あり:429)

青空文庫

青空文庫を読む方法は色々あります
amzonのkindleは非常に優れたアプリで辞書機能など様々な機能が使えます。(amazonのアカウントが必要)
今回はandroid版kindleで青空文庫のうちいくつかを読んで見ました。

Google PlayよりKindleをダウンロードします

Kindle 検索画面

Kindleホーム上部の検索より
青空文庫と入力
青空文庫にある本が表示されます
この中から読みたい本をクリック

Kindleホーム上部の検索より
青空文庫+著者名または他の絞り込みWORDを入力して選択することもできます
この中から読みたい本をクリック

(¥0)を確認
この本を購入→ダウンロードするとKIndleアプリで読めるようになります。

アンドロイドのバージョンによってはすぐに購入できないものもあり、そのときはストに追加、別途amazonのショップから購入する必要があります

kindle動画
kindleで「山の人生」を読む

青空文庫をkindleで読む方法をgoogle bardに聞いてみました(検証はしていません)

青空文庫の作品は、テキストファイル(HTML、EPUB、PDFなど)でダウンロードできます。これらのファイルを、Kindleで読める形式(MOBI)に変換すれば、Kindleで読むことができます。

変換方法は、いくつかのツールが公開されています。代表的なツールとしては、以下のようなものがあります。
❏ AozoraEpub3

❏ KindleGen

❏ Calibre

これらのツールは、いずれも無料で使用できます。

Bard

ライブラリーsample ↓

https://read.amazon.co.jp/kindle-library