TestDisk

強力でかつ無料で利用できるデータ復元ソフトウェアです

◇HDDを誤って初期化してしまった。

頭の中も真っ白、HDDも何も表示されない。未使用領域となった。
いろいろ調べてやってみたが詐欺みたいな有料softなどあって四苦八苦した。
 ここで救世主登場。「TestDisk」無料。 
こういうの作る人!すごいとしか言いようがない。  

関連リンク
  Data Recovery
  TestDisk JP

TestDiskの操作はキーボードで。矢印キーで項目を選択し、決定します。
  1. 起動
  2. 修復ドライブの選択
  3. パーティションテーブルの選択
  4. パーティションのスキャン[Quick Search・Deeper Search]
  5. スキャンされたパーティションの確認
  6. 復元パーティションの書き込み[Write]
  7. 再起動

◇HOMEPAGEよりリカバリー事例を一つ
   

Recovery of a lost and damaged NTFS
Analyse Disk 81 - CHS 2434 255 63 - 19092 MB (Enh BIOS mode)
No partition is bootable
No partition is available.

Analyse Disk 81 – CHS 2434 255 63 – 19092 MB (Enh BIOS mode)
L FAT32 1275 1 1 2433 254 63 18619272 [NO NAME]
Only the second NTFS partition is found during Quick Search. Select Deeper Search to try to find more partitions.

Analyse Disk 81 – CHS 2434 255 63 – 19092 MB (Enh BIOS mode)
* HPFS – NTFS 0 1 1 1274 254 63 20482812
L FAT32 1275 1 1 2433 254 63 18619272 [NO NAME]

Both partitions have been found, but the first NTFS partition has been found using the backup boot sector – we need to restore the boot sector. Choose Write and then choose Backup BS to copy backup boot sector over boot sector.


◇私の経験


 私の場合は1TのUSB外つけHDDにlinuxのデータとNTFS領域に画像データなど入っていました。
ubuntuのDISKというsoftで未使用領域だけ初期化したいと思ったのですが、初期化を選んだら1T全部消えて?しまった。

 ネット検索でTopに出てきたのはダウンロード無料、長い時間かけてスキャンして、いざ復元となったら、有料メニューがでてきた。これはいただけない。気をつけてください。

 それで、探して出会ったのがこれ。


 deeper searchまでやったので少し時間はかかったが、swapまで含めてきれいに復元してくれた。  感謝!

あとひとつ、ダウンロードする際注意しないと余計なものをダウンロードさせられる。siteをよく見極める。

seagate で修復した

もう一つ、以前中古のHDDの不良品でわざわざ多くのデータを移動したけれど、すぐにアクセスできなくなった。
業者に見てもらったら、かなりの金額がかかると言われ諦めた。

 調べてseagateに直接依頼することにした。オランダまでの送料など初期費用5000円程度、復元できなければ料金はそれだけ。数ヶ月かかったがかなりのデータが復元できた。先方からは復元がうまくいかなかったから追加費用なし。新品の4T HDDに復元データ・badfile・その他の詳細なデータを入れて送り返してきた。
 これも感謝。

2023/02 segate 4T HDD にアクセスできなくなり、気がついたら電源ランプ点灯していなかった。
サポート等と連絡をとったが、保証対象外のHDDについて修復サービスはすでに終了している、とのことでした。

 何箇所か修復業者をリストアップしてくれたが、作業料はかなり高額。

2023/06 横浜西口ドスパラで見事復活

電源だけ交換してデータがなければ諦めるつもりで、何件かデータ復旧作業をする業者に問い合わせたが、対応してくれる業者は見つからなかった

横浜駅西口の「ドスパラ」に立ち寄った折ダメ元で聞いてみたら、実物を見てみて、作業できそうなら4000円プラス部品代でやる由。

後日、多分だめだろうと思いつつHDDを持ち込んでみた。
中がどうなっているかよくわからないので、慎重に且つ素早く開けてみたら電源交換可能。
かなり特殊な作りで厚みが厚く対応するケースがない。
幸い対応する電源ケーブルは在庫があった。繋いでみたらモーター音がした、本体は無事だった。本当に嬉しい。

15分対応のワンコイン修理費用+部品代(接続ケーブル)で無事復活した。